greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

日本で働くこと。

外国人の友だちが、日本で自営業をしてる。
社長だと、自慢気に語る。

その彼が、仕事を減らしたいと言う。
日本中を旅したいがために日本に住んでいるのに、働きすぎて時間がないと言う。
でも働かないと、旅をするお金が無いと。

なんだ、日本人と同じじゃないか。
日本人が休めないのは、お金が入らなくなるから。
有給休暇で大型連休取っても、そのあとの仕事が回ってこなくなって、やっぱりお金が入らなくなる。
まぁ、休んでばっかだと、上司も同僚も仕事を回しにくくなるよね。

日本にいると、需要と供給のバランスが悪くなるのだろうか?
バケーションを謳歌している人の、収支がとてもとても気になる。