greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

自分の感覚と他人の味覚。

完食した人がいないことが自慢みたいで、テレビ番組でタレントさんが挑戦してた。
激辛料理。

誰も完食できないくらいの大盛なら、他の人とシェアして食べきることもできるかもしれない。
でも、誰も完食できないくらいの激辛となると、それを残飯で廃棄することが平気な料理人がレシピを考えてるのかしら?

私の感覚だと、誰も完食できないくらいの激辛料理は、激マズ料理と大差ないんだなぁ。
だって、誰も食べきれないんだから。
まぁ、私の感覚がずれてるだけかもしれないけど。

そういえば、辛味は“味”じゃなくて“刺激”だって聞いたことがある。
刺激なら…、求めずにはいられないんだろうなぁ。