greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

私の不得手と誰かの得手。

普段は、人それぞれだと思って、あまり気にしないんだけれど。
自分にできることなのに、他の人ができないと、どうしても攻撃的な態度を取ってしまう。
誰にだって、得手不得手があるのにね。

2015年度が終わって、一年の報告書を提出する時期。
担当者が逃げた。

この一年、どうやら事務仕事は、全く手をつけて無かったらしい。
残業はほとんど無かったらしいから、忙しかったワケじゃなくて、事務仕事が本当に嫌だったんだろうとのウワサ。
だったら、こんなギリギリになって逃げなくても…。

というワケで、その人の一年分の事務仕事を、たった3日で終えなければならなくなった私です。
(T_T)

人間だから、性格は人それぞれ。
でも、プライドで手伝いを頼めないのは、自分だけじゃなくて、周りを苦しめるのだよ。

誰にだって、得手不得手はあるもの。
自分にできないことは、ちゃんと伝えるのがチームで仕事をするってことだと思うなぁ。
できないって言ってくれたら、私たちは無条件でというか、条件反射で手伝わなきゃって思うんだけどなぁ。
それを言わないから、相手の不得手な部分に攻撃的になってしまう。
尻拭いするのは嫌だから。

会社って組織は、助け合いのお互い様。
誰かの不得手を、私の得手で補う場所。
そして私の不得手を、誰かに補ってもらう場所。
そういうバランス、大事だと思うなぁ。