
greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

スーパーマーケット。

料理をしなくなって、かれこれ5年。
できないワケじゃなくって、帰宅時間が午前様な時期が続いたのがキッカケ。
コンビニや24時間開いてるお店で晩御飯を買って、また会社に戻って仕事して…。
そんな生活してたら、料理しなくてもいいじゃん。って気付いてしまった。

まぁ、そんなことはどうでもよくて。

スーパーのチラシは、時々目にするようにしてる。
野菜とか玉子とか、動向を知ってないとダメな気がするから。

私が自炊をスタートしたのが、16才のとき。
お金が無くて、切羽詰まって買い物してた。
そうなると、野菜がお肉がお金に見える。
まな板で、お金を切ってる気分になる。
30円のきゅうりをざくざく、なすび80円をざくざく。
1パック100円のプチトマトは、全部使うのはもったいない。
不思議と調味料にお金の感覚は無いんだけれど。
出来上がれば、お金のにおいはしないんだけれど。

実家に住んでいたときは、野菜も果物も頂き物が多くて、肉や魚は冷凍で買ってた。お母さんが。
お米も親戚から譲ってもらってた。
だから、食べ物にこんなにお金がかかるなんて。
そんなショックが、こんな風な感覚にさせてしまったんだろうなぁ。

田舎育ちだから、もちろん農家さんの大変さも知ってる。
価値のあるものに、その対価でお金を払ってるのも、充分理解してる。
当時はただ、それを満足に買えるお金が無かっただけ。

今は、生活に困らないだけの収入があるので、量り売りなんかは、欲しいだけ食べたいだけ買ってる。
ハイ、自炊しないんで、もっぱら惣菜買ってます。

テレビで、チラシをそのまま値段を読み上げるCMを観て、貧乏自炊生活を思い出した、今日この頃。
そんな日常の日記。