greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

連鎖する。

「あなたが担当だと、安心する」
この仕事をしてて、一番嬉しかった言葉。
もう数年前のことだけど。

安心して仕事ができれば、事故も減るし完成品の精度が上がる。
精度が上がれば、お客様の満足度が上がる(ハズ)。
あの言葉を受けたとき、これこそが私の目指す関係だと思った。

また別の案件で、急なお客様サポートが必要になったとき、これまた別の業者さんが、
「あなたの依頼ならば、すぐに向かいますよ」
って言ってくれた。
業者さんがすぐに行動してくれても、正直私が得することはないんだけど、お客様はとても助かったと思う。

私は、直接お客様と接することはなくて。
この連鎖こそが、サービス業には大切だと実感した。
そうだよね、私と直接関わる人を大切にしないと、その人が次に関わる人を大切にできないよね。
目の前の人を見ないで、お客様を見たって、私の思いを届けてくれる人は居ない。当たり前。

信頼関係が連鎖すれば、私たちとお客様が良い関係になれるのになぁ。
人間だから、相性もあるし、全員と信頼しあうのは難しい。
だけど、業者さんともお客様とも、気持ち良く商売できたら、とてもとても素敵だなぁ。

そんな風に、ふんわり考えた今日の午後。