greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

確率と思いと。

例えば、重たい病気を患っていたとする。

薬を飲まなければ、90%の人は死ぬ。
薬を飲んでも、10%の人が死ぬ。

そんなときに、生きる可能性の高い方を選ぶか、どうせ100%の確率で生き残れるワケじゃないと思うかは、本人の自由だし、どちらも間違いじゃない。
私だったら、薬を飲むだろうなぁ。

病気の治療をしない人が居る。
しないというか、何もしたくない、変化を起こしたくない人が居る。
そもそもに、生きる確率や死ぬ確率を知ろうともしない。
どんな治療があるか、選択肢すら望まない。

私としては、いろいろ知ったうえで、何もしないことを"選択"してほしいって思う。
今まで、たくさん損したんじゃない?って思う。
これは、エゴなんだろうか?

価値観の違いなんだろうけど、もったいないなぁ。