greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

車のトランク。

今週のお題「わたしの本棚」


月に1冊程度、本を読んでいるのだけれど。
読了したら、すぐに会社の人にあげてる。
読み返したり、保管したりしないなぁ。
狭い1Kの部屋には、本棚を置くスペースがもったいないし。
だから車のトランクにケースを置いて、未読の本だけ並べてる。全部文庫本。
大体10冊のストックを常備。

エッセイや小説が多いかなぁ。
いろんな作家さんを読むけど、米原万里宮田珠己は大好物。
最近は、昔の名作を読んでみたくて、宮沢賢治アガサ・クリスティとか挑戦してみた。
何というか、うん、難しくて一進一退。挑戦は続く。

私は記憶が続かないみたいで、読みながら忘れちゃって、登場人物は主人公以外を覚えられない。
今読んでる本も、なんだかよくワカランまま進んでるけど、まぁいいや。

私の同僚は、家を建てたとき、書庫を作ったらしい。床から天井までの本棚。そして全部埋まってる。
これから、どう改造するかを悩んでいるらしい。
まったくもって、うらやましい。