greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

"女子""男子"とかいう言葉。

私の感覚では、"女子""男子"という言葉に年齢を感じない。
子供の"子"を使ってるからといって、子供だけを示していると思わないから。

世の中の、「大人が集まってるのに、"女子会"っておかしくない?」って声の多さに、若干感覚のズレを感じてる。
名前に"子"が付いてたら、二十歳で改名しないとダメ?
君子は子供だけ?

私が小学生だった約25年前には、国体競技の中に、"高校女子"と並んで"成年女子"って区別があった記憶がある。
オリンピックでも、陸上競技なんかでよく、"100m女子"とか使う。
何の違和感もない。

何故、『子=子供』に限定したがるんだろう?
"子"には、たくさんの意味があるのに。
"ひと"とか"相手"とか。(ググれば出てくる)

私はもう若くはないけど、同世代のみんなは"女子"だし"男子"だって思うよ。