greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

伝わらない感想文『オリエント急行殺人事件(アガサ・クリスティ)』

たまたま、古本屋で出会った本。
聞いたことがあるタイトルで、聞いたことがある作家さんで。
(アガサ・クリスティが女性だって、今知った)
登場人物を覚えるのが苦手で、外国人作家の本は読まないようにしてるんだけど、これはなんとなく「読んでおかなきゃ」って気になった。

さて案の定、誰が誰だかわからなくなった。
途中からは、召使だの秘書だの、アメリカ人だのイタリア人だのハンガリー人だの、知らんがな。
フランス語だの英語だの米語だの、そこをキーにされても、もう知らんがな。
そんな調子だったけど、最後は全員そういうことだったから、ちゃんちゃん。って感じ。
でもまさか、車掌が関係してたとは。
で、誰が殺したんだっけ?

ポワロさん、流石でした。
こんなにスッキリと解決してくれるなんて、本当に天才。
そして、1案で異議無しです、私も。