greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

普通のこと。

何かと話題の障害者問題。

我が家には、私が生まれたときから障害者がいる生活だったから、それが普通のことだった。
母も生まれたときから障害者がいる生活だったから、やっぱり普通のことだった。

それが家族にとって負担かどうかなんて、全然気にしたことがなかった。だって、それが当たり前のことだったから。

大人になって、障害者と生活しなくなって、確かに負担になることも多いよなぁって思ったりする。
離れてみないとわからないし、一緒にいると当たり前のことだし。
だから、家族以外の人間が、障害者が居なくなってほしいほど負担かどうかなんて決めれない。

でも、一つ思うのは、大人になってから障害者になってしまったら、本人も家族も大変だろうなぁ。計り知れないくらいに、大変だと思う。
意志の疎通ができなければ、尚更ツラいだろうなぁ。

自分の家族とは関係無しで、いろんな障害者の家族と会ったことがある。障害者施設のスタッフとも話をしたことがある。
力仕事が大変だと聞くことはあるけど、介助することを苦には思わないって言ってた。当たり前のことだから。
そう、私と同じ感覚。

家族の同意で安楽死
その家族にとって普通の生活なのに、そんな選択肢は無いなぁ。

世の中には、いろんな家族が存在する。
だから、一方的に決めつけないでほしいよね。