greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

選手と。

シンクロやレスリングを見てると、指導者で結果が変わるんだなぁって実感する。

井村コーチは、中国チームをメダルを獲れるまで成長させたし、日本チームを再び表彰台に昇れるまで復活させた。スゴイ。

私が中学生の頃、私を含め、個人もチームも好成績だった。監督がそこそこ有名だったみたいで、他校から指導を求めて来る選手もいた。
なんというか、何が特別なワケでも無かったなぁ。
選抜合宿で他校の監督に指導してもらったこともあるけど、練習内容も厳しさも、普段の指導と大きく変わらなかった気がする。
だから、未だに何が良かったのかワカラナイ。

今になって勝手に思うには、どんな選手にも柔軟に対応できる指導者のパーソナリティなのかなぁって。
あと、自分もメダルほしいっていう当事者意識かなぁ。

男子リレー観て、涙が止まらない。
ずっとこの映像を見ていたいなぁ。