greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

遺伝か生活習慣病か。

両親の遺伝子を受け継いで私が存在してるのだから、病気だって受け継いでるのは当たり前で。
だから、遺伝性の病気で心当たりのあるものを、毎年検診を受けてるのだけれど、どうやらまた一つ増えそう。

インターネットで発症率を調べようと思ったけど、なかなか見当たらない。
わかったのは、発症した人の40%程度が遺伝らしい。じゃぁ、祖母と叔母が発症してる場合、私はどれくらいの確率で発症するのかしら?
多分、高くはないでしょうねぇ。

世の中いろいろ病気はあるけど、ほとんどは生活習慣病じゃないかと思ってる今日この頃。
というわけで、遺伝っていうよりは、体の調子がいつもと違うことがないかを調べてもらうって気持ちになりつつあったりする。

最近、水やお茶をよく飲む。不思議。
普段なら、コップ一杯も一気飲みできないのに、今日は二杯も一気飲みした。
あぁ、体がむくんでしまう…。

健康って、どうすれば良いんだっけ?