greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

治療を決めるのは。

自分や家族?勤務先の会社?

後輩が病気を患い、長期療養のため休職した。
かかりつけの病院で、納得して治療していた矢先に、社長命令で転院するように言われた様子。
うちの会社には、指定病院も無いのに、部長や主任から、しつこく社長命令に従うよう催促されてるんだって。

そもそもに後輩は、休職よりも退職を望んでいて、誰にも邪魔されず心置きなく療養したがってたんだけど…。

なんだろうなぁ。会社はそこまで介入するのが当たり前なんだろうか?
私の感覚では、今の病院に不満がない限り、誰であっても口出し無用だと思うんだけど。だって、“命”なんだから。

退職さえ突き返されて、病気療養は、こんなに精神的に追い詰められるものだろうか?
そうかだから今の時代、たくさんの人が会社にダメにされちゃうのか。