greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

検索がへたっぴで困る。

格安スマホの話。

とある機種で、110とか119にかけると、音声ガイダンスが流れて、どこにつなげるか聞いてくるらしい。
で、番号をタップして選択。

そもそも、緊急通報してるときに、音声ガイダンスを聞く余裕があるかしら?
目の前で我が家が燃えてるとき。
目の前で親や子供が倒れてるとき。
そんなときに、音声ガイダンスが流れてるなんて、もどかしくて仕方ない。
普通の精神状態ではいられないから、番号をタップできないかもしれない。
周りがうるさくて、音声ガイダンスが聞き取れないかもしれない。

らくらくホン(?)にも採用されてるって言われて、この音声ガイダンスが使えそうか調べたいんだけど、全然検索に出てこない。
多分、音声ガイダンスが便利な場面もあるんだろうけど、全然検索に出てこないから、善し悪しがワカラナイ。

こういう、人の命に関わることだから、ちゃんと調べてから使いたいよね。
はぁ、どうして私はこんなに、検索がへたっぴなんだろう…。