greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

車線。

広い片側二車線道路。
めずらしく車が少なくて、私の後ろに一台だけ。
もう数100メートル先で左車線が無くなるから、私も後ろも右車線を走ってた。

で、そのさらに後ろから、救急車の姿。
私は左車線に移動して、近くのバス停で停車したのに、後ろの車はそのまま右車線。救急車も右車線。
どうするんだろうって見守ってたら、救急車が左車線に移動して追い越して、また右車線に戻ってった。そこそこの急ハンドルで。

こんなに頑なに、救急車の進路をふさぐ車を初めて見た。
すっかすかの二車線道路。運転がへたっぴでも、車線変更できると思うよ。
救急車を待ってる人が見たら、悪意と思われちゃうよ。

緊急車両は、さっさと先に行ってほしいよね。