greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

運動。

平成28年秋の全国交通安全運動

http://www8.cao.go.jp/koutu/keihatsu/undou/h28_aki/youkou.html

コレに合わせて、私の住む街では、ノーマイカーデーが実施されてる。
でも、こんな田舎だと難しい。
例えバスの運賃が安くなろうが、朝イチのバスに乗っても電車に間に合わない。
公共交通機関しか使わないのは、遅刻すると同じ。
ええ、こんな田舎だと、フレックスも無いですよ。

この取り組みは良いと思うけど、まずは交通機関の整備が先でしょ?って思う。
仕事に行けないなら、誰も参加しない。もちろん、自分の死活問題を放り投げて運動に参加できない。


全国交通安全運動の初日に、道端で『交通安全』の旗を持った人をたくさん見掛けた。
たくさん脇見運転した。楽しかった。
うちの会社でも、旗を振りたいなぁ。どうやったら、あの旗を手に入れられるんだろう?勝手に作っても良いものだろうか?

田舎に車は必需品。何もできない、何も買えない。
贅沢品じゃないのよ。
交通安全運動、大賛成。でも、ノーマイカーデー
…、ちょっとねぇ。