読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

コンビニリサイクル。

最近、不安ばかりを煽るニュースばっかり。
コンビニの廃棄食品を配合飼料にして、リサイクルするとか。
真っ先に、狂牛病の再来を心配しちゃったんだけど、大丈夫かしら?

って思って、ネットニュース見てたら、こんなのが出てきた。

セブン-イレブンが廃棄食品を加工し、配合飼料にして養鶏場に提供すると判明し懸念も
https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-26946/#article

そうか、そうなのか。
まぁ、廃棄食品を分別するのは、大変だよね。わかるわかる。
大量に廃棄されるから問題になってリサイクルされるわけで、それを処理するのは当たり前に大変だよね。わかるわかる。

そもそもに、厚生労働省の基準とか何かは無いのかしら?
専門家がちゃんと説明してくれたり検証して、大丈夫って太鼓判押してくれたら、それだけで私は信用しちゃうんだけど。
あぁでも、専門家の話は難しいから、噛み砕いて説明してくれる人が必要だけどね。

何というか、そこから発生する配合飼料が、コンビニ食品以外でも使われてたら、何もかも不安になる。
大量に廃棄食品が出るのが、一番の問題なんだけどね。うん。