greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

価値観。

私はどうやら、他人とは少し違うところに気が向くようで、ちょっとした価値観の違いにイラつくことがよくある。
心地好く過ごしていきたいだけなのに、価値観が違うとツライ。こういうのって、合わせることはできるけど、やっぱり心地好くはない。

育った環境や好みとか、人それぞれ。だからこそ、価値観が違うんだろうけど、お互いが歩み寄るのが人間の社会なんだろうなぁ。

マナーは、同じ空間にいる人たちが気持ちよく時間を過ごすためのもの。
イラつく私は、自分の快適さが他人とかけ離れてるのかしら?

人は人、他人は他人、自分は自分。
全員が心地好くいられますように。