greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

伝わらない感想文『インフェルノ(ロン・ハワード監督)』

映画を観てきた。

インフェルノ
http://www.inferno-movie.jp/site/

ダ・ヴィンチ・コードの続編らしい。
私はダ・ヴィンチ・コードを観てないし、本も読んでない。
ダ・ヴィンチ・コードを観てたら、どれだけの相乗効果があるのかわからないけど、でも充分楽しめた。

大体に、誰が正義なのかわからない。
どこまでが計画的なのかも、わからない。
時系列もナゾ。
依頼者が誰なのか、私が思ってる人なのか違うのか。
トム・ハンクス演じるロバートの相方は、どうなったんだっけ?

という感じで、謎解きしながら話がいろいろ展開していく。
絵画に詳しくなくても、謎解きするときに説明してくれるから、「おー!」って思うことがたくさん。
思ったよりも人が死なないし、グロテスクなのも少なかった。
(まぁ、初っぱなに高層階から人が転落するから、この先どれだけグロがあるのか心配したけど)

いろんな妄想と幻覚と、何度かの裏切りと。
お互いが信じるものが違うと、当たり前だけどお互いが望むものも違う。
金儲けを狙ったアイツ以外は、人類の未来の幸せを真剣に願ってたんだろうなぁ。

終盤に出てた音楽会、行ってみたい。
それにしても、何でマスクを盗んだのか、未だにわからない。