greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

予期せぬこと、他人事。

今週のお題防災の日

ここのところの台風に大雨。
自分だけは大丈夫って、何の自信なんだかそんな気がする。

10年くらい前、うちの近所が冠水した。
車は動かせなかったけど、床下浸水することなく無事だった。
そんなこともあって、なんだかんだと大丈夫って思っちゃうんだろうなぁ。

KDDIの動画。

「震災時に知っておきたい携帯電話の10のこと」

自分が建物に閉じ込められるとか、全然想像できないけど、世の中にはそういう経験をした人が少なくないっぽい。
私がアパートの2階に住んでるのは、いつだったかの震災で、1階は潰れるから2階以上に避難した方が安全って聞いたから。

いろんな災害が、当たり前に自分にふりかかる昨今。
シミュレーションして、サバイバルでも切り抜けたい。ってか、長生きしたい。



私の知り合いは、大きなリュックに、食糧や日用品だけでなく、薬やヤカンや火種なんかをイッパイに準備してる。
災害時には、私も助けてくれるかしら?
いやいや、他力本願はダメだ。サバイバルは、自力でなんとかしなきゃ。

自然災害は、どうしても避けられない。
生き地獄もツライけど、長生きしたい。
私もちゃんと準備しなきゃ。