greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

温泉。

少し前に、母が温泉に誘われた。しかも母の妹から。
なんて心無いんだって思った。
だって母は、十数年前に乳癌で摘出手術をしてから、温泉には行きたくないって言ってたから。
それを知ってるくせに誘うなんて、どんなエゴだよって。
もしかすると伯母は、一度経験すれば平気になるとか思ってるとか?どんなエゴだよって。

結局、母は温泉施設の待合室で、伯母の家族が出てくるのを待ってた。
私も一緒に待ってた。

旅行好きな母は、いつも日帰り。
泊まると、お風呂に入らなきゃいけないから。
(家でお風呂に入るときは、電気を消してる)

きっと世の中には、母みたいに乳癌で摘出した人が、旅行や温泉施設で悩んでるんじゃないかと。
そしたら、なんとなく救済してくれそうなサイトを見付けた。

http://www.j-posh.com/about/activity/spa/

これを母に勧めてみたいんだけど、それでもやっぱり、母の体が注目されちゃうんだろうか?
施設側が受け入れてくれても、そこを利用する人すべてが受け入れてくれるかワカラナイ。

まだまだ、利用する側される側、お互いに準備が足りないなぁって思った、今日この頃。