greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

伝わらない感想文『サラバ!(西加奈子)』

縁があって、私の手元に回ってきた。 この本は、何か想いを持ってる人に回ってくる。サラバ! 上作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/10/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (29件) を見るサラバ! 下作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学…

目標値。

今週のお題「2017年にやりたいこと」・月イチで旅行 近場でもいいから、ホテルに宿泊するような旅を、月に一度は行きたい。 ベタに観光地巡りしたい。 行ったことがない都道府県どこかに、足を踏み入れたい。・お一人様を卒業 一人の楽さに慣れてしまって、…

さきと母の共通点。

NHKのファミリーヒストリーの北野武編を観て、母との共通点があって驚いた。我が家も、お金が無かった。父が万年入院してたし、母のパート代だけで、父の入院費と私達子どもの学費と家族の生活費なんて、当然足りる訳もなく。 それなのに、小学生の頃は、学…

居酒屋の雑談で思い出した。

友だちが居酒屋で、政治の話を始めたから無視してた。 そしたら、店長らしき人が、「居酒屋で、政治宗教野球の話はダメ」って注意してくれて助かった。 そこで思い出したんだけど、広島人のカープ愛ってスゴイ。 もう10年以上前の事だけど、友だちに会いに、…

伝わらない感想文『インフェルノ(ロン・ハワード監督)』

映画を観てきた。インフェルノ http://www.inferno-movie.jp/site/ダ・ヴィンチ・コードの続編らしい。 私はダ・ヴィンチ・コードを観てないし、本も読んでない。 ダ・ヴィンチ・コードを観てたら、どれだけの相乗効果があるのかわからないけど、でも充分楽…

ルー大柴化

最近テレビを観ないから、ルー大柴の活躍ぶりはワカラナイけど。 でも私の回りで、「ルー大柴化する」ってワードをよく聞く。特にここ数年は、政治家のみなさまがそう。 少し慣れてきたところで、また新しい言葉がたくさん出てきた。 小池都知事の話しぶりとか…

価値観。

私はどうやら、他人とは少し違うところに気が向くようで、ちょっとした価値観の違いにイラつくことがよくある。 心地好く過ごしていきたいだけなのに、価値観が違うとツライ。こういうのって、合わせることはできるけど、やっぱり心地好くはない。育った環境…

購入伺い

100円均一で売ってるモノは、材料費100円のモノを集めて売ってるんじゃないよ。付加価値がどれだけあるかは、手間や流通や人手とかいろいろあるけど、材料を集めただけで完成しないってことは、誰だってわかるよね。うちのお偉いさんは、TOYOTAとレクサスは…

お題と。その2。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」今と同じか、何か少しでも変わってるのか。 5年前と今は、少し変わった。 でも、5年前とそのさらに5年前は、何も変わってない。 今の状況が長続きしないのはわかってるから、きっと何か変…

三元豚。

世の中に出回ってる食用豚肉のほとんどが、三元豚。 それなのに、三元豚をウリにしている理由がイマイチよくワカラナイ。テレビ番組の『満天青空レストラン』で、青森県の自然熟成豚を紹介してたとき、 「三元豚は一般的な豚肉」って言ってたから、世間的にも…

計算の仕方。

少し前に、何かのウェブニュースで、この記事を読んだ。なぜ地方の人は残業しないのか http://newswitch.jp/p/6457根本的な話として、疑問に思ったことがある。 会社の人件費は、残業することを前提に計画しているの?理想をいうならば、定時で仕事が終わり…

どんな自分になりたいか。

もう人生の折り返しの年齢なんだけど、自分の理想について考えてみた。ざっくり言うと、 『噂の人』 陰口じゃなくて、噂の人になりたい。 その噂は、私の耳に入らなくても良い。 私のことを、私のいないところで、何かしら褒められるような人になりたい。だ…

お題と。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?どこのブログでも良かったんだけど、大手だったからかなぁ。2.ブログ名の由来を教えて!おもいつき。3.自分のブログで一番オス…

良かったです症候群。

小学生が、隣街の小学生と交流をする番組が放送されてた。 登山をしたり、お互いの街を紹介する報告会をしたり。気になったのが、インタビューの回答を全員、 「○○がわかって良かったです」 と答えたこと。他の番組でも、小学生の回答はやっぱり似たようなモノ…

木次線に乗ってきた。

トロッコ列車に乗りたかったけど、これはまたの機会で。 http://www.hiikawa-summit.info/orochi/ 意外にも満員電車で、立ってる人もチラホラ。 だけど、ほとんどが一眼レフを首から下げてたから、きっと鉄オタ系の人かカメラ男子に人気の路線っぽい。 写真…

伝わらない感想文『老いてこそ人生(石原慎太郎)』

古本市で見つけた、この本。 必ず老いる、というよりは、1秒ずつ平等にみんなが老いている感覚で生きてるので、石原慎太郎氏のご意見を知りたかった。老いてこそ人生 (幻冬舎文庫)作者: 石原慎太郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/07メディア: 文庫購入…

廃線予定の三江線に乗ってきた。

三江線 http://sankousen.comいつ廃線になるのか知らないけど、JR西日本が廃線届を提出したらしいから、廃線決定だと思う。 で、せっかくの三連休だから、これは乗らなきゃって使命感(笑)。車内のポスター。 廃線が決まったからか、三連休だったからか、鉄オ…

コンビニリサイクル。

最近、不安ばかりを煽るニュースばっかり。 コンビニの廃棄食品を配合飼料にして、リサイクルするとか。 真っ先に、狂牛病の再来を心配しちゃったんだけど、大丈夫かしら?って思って、ネットニュース見てたら、こんなのが出てきた。セブン-イレブンが廃棄食…

テレビ番組。

子どもの頃からテレビっ子だったけど、観たい番組があったワケじゃなくて、ただただ流し見てた。 確か、親が「今日は○○があるよ」って誘導されて見てた気がするなぁ。 だから今も、テレビが付いてないと寂しい。音だけじゃなくて、画面が光ってなきゃ、寂しい…

他人の事情。

とあるイメージキャラクターさんの、ポスターやグッズが差し替えになった。 どうやら、頭の形が変更になったらしい。 (察してください) あぁ、なるほど。本当に絶対に使っちゃダメなヤツは、ちゃんと説明してくれるのね。 前にも書いたかもしれないけど、テ…

運動。

平成28年秋の全国交通安全運動http://www8.cao.go.jp/koutu/keihatsu/undou/h28_aki/youkou.htmlコレに合わせて、私の住む街では、ノーマイカーデーが実施されてる。 でも、こんな田舎だと難しい。 例えバスの運賃が安くなろうが、朝イチのバスに乗っても電…

思い出す。

今日は休みだったから、少しお出掛けしてきた。 で、帰り道にどこかスーパーに寄り道しようと思ったんだけど…。 個人的印象の悪いスーパーが道沿いに並んでた。あれは数年前、スーパーのリニューアルで、その工事に関わってなかったけど、テレビ配線の工事を…

比べる。

僕がパソコンを持たないのは、アンドロイドの方が便利だから。比較するモノが違うって思ったけど、隣の人が「あ~」って納得してたから、何も言わなかった。 多分、スマホやタブレットを言いたかったんだろうなぁってことで、間違いないかしら?いつか、「その…

お酒と病気と。

何事も、適度適量が大事で。先輩は、何度目かの入院。 大の病院嫌いで、医者には殺されるって言って聞かない。 金儲けのために、病気が長引くような薬を処方してるって。 だから、薬を止めると元気になるって。意地悪なお医者さんも居るかもしれない。 私は…

もらいたい。

今週のお題「プレゼントしたい本」 本屋さんに行くと、「この本、あの人にあげたい」って思うことがよくある。 実際に、プレゼントしたことのある本は、怪談えほん (3) いるの いないの (怪談えほん3)作者: 京極夏彦,東雅夫,町田尚子出版社/メーカー: 岩崎書店…

文句言えない。

図面の変更を指示されたから、即修正して提出。 そしたら、リストが修正されてないって。あぁ、言われたことしかできてない。 図面の修正をしたら、リストも修正するなんて当たり前なのに。 あれだけ後輩を叱ってたのに、自分もできてないじゃん。 という反…

十五夜。

知り合いが、「十五夜は、縁側から見上げるのにちょうど良い高さ」って教えてくれた。 なるほど、空気も澄んでくる秋に、ちょうど良い高さに昇るなら、そりゃぁ、月見するよね。十五夜って、満月の確率が低いらしい。今年は二日後。それでも、ほぼ満月と見分け…

呼び出しとか。

自宅に帰って、ソファに腰をおろした瞬間に、課長から呼び出し。もうソファに根が張ってるんだけどー。 今から会社に行くなんて、体が動かないんだけどー。もちろん、残業代出るよねって確認して、ようやく腰をあげる。 残業代だけじゃ、足りないわ。で、出…

明け方見た夢。

びっくりするほど、しっかり覚えてる。トラックの屋根の上に座席があって、そこに座って街を見下ろしながら歌を歌ってる。 途中で振り落とされそうになって、フロントガラスを滑り降りたら、そこにステップがあって、運転席を塞ぐように立って。 そのまま何…

値段。

目的を見失って、とにかく安い物を手に入れようとすることって、あるよね。見極めが必要なのは、目的の達成率。 低くても良ければ安くてもいいだろうし、どうしても譲れなければ高くなるのは当たり前で。 値段はもちろん確認するけど、でも、目的重視で買い…