greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルー大柴化

最近テレビを観ないから、ルー大柴の活躍ぶりはワカラナイけど。 でも私の回りで、「ルー大柴化する」ってワードをよく聞く。特にここ数年は、政治家のみなさまがそう。 少し慣れてきたところで、また新しい言葉がたくさん出てきた。 小池都知事の話しぶりとか…

価値観。

私はどうやら、他人とは少し違うところに気が向くようで、ちょっとした価値観の違いにイラつくことがよくある。 心地好く過ごしていきたいだけなのに、価値観が違うとツライ。こういうのって、合わせることはできるけど、やっぱり心地好くはない。育った環境…

購入伺い

100円均一で売ってるモノは、材料費100円のモノを集めて売ってるんじゃないよ。付加価値がどれだけあるかは、手間や流通や人手とかいろいろあるけど、材料を集めただけで完成しないってことは、誰だってわかるよね。うちのお偉いさんは、TOYOTAとレクサスは…

お題と。その2。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」今と同じか、何か少しでも変わってるのか。 5年前と今は、少し変わった。 でも、5年前とそのさらに5年前は、何も変わってない。 今の状況が長続きしないのはわかってるから、きっと何か変…

三元豚。

世の中に出回ってる食用豚肉のほとんどが、三元豚。 それなのに、三元豚をウリにしている理由がイマイチよくワカラナイ。テレビ番組の『満天青空レストラン』で、青森県の自然熟成豚を紹介してたとき、 「三元豚は一般的な豚肉」って言ってたから、世間的にも…

計算の仕方。

少し前に、何かのウェブニュースで、この記事を読んだ。なぜ地方の人は残業しないのか http://newswitch.jp/p/6457根本的な話として、疑問に思ったことがある。 会社の人件費は、残業することを前提に計画しているの?理想をいうならば、定時で仕事が終わり…