greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

普通のこと。

何かと話題の障害者問題。我が家には、私が生まれたときから障害者がいる生活だったから、それが普通のことだった。 母も生まれたときから障害者がいる生活だったから、やっぱり普通のことだった。それが家族にとって負担かどうかなんて、全然気にしたことが…

伝わらない感想文『オリエント急行殺人事件(アガサ・クリスティ)』

たまたま、古本屋で出会った本。 聞いたことがあるタイトルで、聞いたことがある作家さんで。 (アガサ・クリスティが女性だって、今知った) 登場人物を覚えるのが苦手で、外国人作家の本は読まないようにしてるんだけど、これはなんとなく「読んでおかなきゃ」…

見た目と気持ちと。

ここのところ、私の周りで結婚ラッシュが起きてる。 で、どの相手を見ても、「もったいない」「釣り合わない」なんて、恥ずかしいくらいの嫉妬を感じてしまう。まぁ、嫉妬は置いといて。私の知り合いが男性だろうが女性だろうが、その相手、つまり私にとって同性…

ちょっとの遠出。

三連休。 せっかくだから、どっかに出掛けなきゃって思って、前から気になってた『宇都井駅』に行ってきた。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/宇都井駅三江線が廃線になるかもしれないし、天空の駅は、鉄オタ鉄男鉄子じゃなくても気になる。で、よせばいいの…

生演奏を聴く。

お題「初めて○○のコンサートに行った日」 それは、ビルボードライブ大阪。 しかも、単独参戦。 Wouter Hamelを聴きに行った。なんせ初めてだから、 「サービスエリア?カジュアルエリア?何ソレ?どう違うの?」 「どんな服装?コードあるの?」 「ご飯どうするの…

"女子""男子"とかいう言葉。

私の感覚では、"女子""男子"という言葉に年齢を感じない。 子供の"子"を使ってるからといって、子供だけを示していると思わないから。世の中の、「大人が集まってるのに、"女子会"っておかしくない?」って声の多さに、若干感覚のズレを感じてる。 名前に"子"…

車のトランク。

今週のお題「わたしの本棚」 月に1冊程度、本を読んでいるのだけれど。 読了したら、すぐに会社の人にあげてる。 読み返したり、保管したりしないなぁ。 狭い1Kの部屋には、本棚を置くスペースがもったいないし。 だから車のトランクにケースを置いて、未読…

体調の変化。

体が、去年までと違う。去年は、7月半ばまで、上下ヒートテックを着てた。上ヒートテックは、タンクトップと長袖の重ね着。外仕事でも同じ。それなのに。 今年は梅雨入りで、下ヒートテックを卒業。 上ヒートテックも、タンクトップのみ着用。 まぁそれでも…

確率と思いと。

例えば、重たい病気を患っていたとする。薬を飲まなければ、90%の人は死ぬ。 薬を飲んでも、10%の人が死ぬ。そんなときに、生きる可能性の高い方を選ぶか、どうせ100%の確率で生き残れるワケじゃないと思うかは、本人の自由だし、どちらも間違いじゃない…