greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末まであと何日か把握してない。

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 もうね、気持ちを整えればできることしかない。 布団乾燥機とドライヤーを買う。 そんな簡単なこと。 高額なモノじゃないし、買えるだけのお金もあるのに、何故かできない。 お店に行っても、急にお金を遣うのがも…

伝わらない感想文『ジョゼと虎と魚たち(田辺聖子)』

タイトルはよく聞くのに、どんな話か知らなかった。 映画にもなったんだっけ?ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)作者: 田辺聖子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 1987/01/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 70回この商品を含むブログ (190件) を見…

伝わらない感想文『どこかの事件(星新一)』

星新一のショート・ショートって、登場人物に名前がないから、覚えるのが苦手な私には助かる。 全部じゃないけど、大体『青年』『男』だったり。どこかの事件 (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1986/10/28メディア: 文庫 クリック: 21…

伝わらない感想文『所ジョージの私ならこうします(所ジョージ)』

所さん流の世直し。所ジョージの私ならこうします―世直し改造計画 (角川文庫)作者: 所ジョージ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログを見る同感な部分もあるし、屁理屈っぽいこともあるけど。…

特別な物は無いのに重い。

今週のお題「カバンの中身」財布 ポイントカードがたんまり入ったがま口 スマホ 車の鍵と家の鍵 ティッシュとウェットティッシュ マキロン ボールペン メモ帳 運転免許証 バスの時刻表 デジカメ 薬(頭痛薬と胃腸薬) ソーイングセット 身だしなみを整えるいろ…

ずっと探してる的な。

今週のお題「好きなアイス」井村屋の『焼きいもアイス』でしょ。 モナカは苦手だけど、実はさつま芋も苦手だけど、このアイスは別。 数年前に再販したけど、また姿を消してしまった。 (そして、探し出せなかった)井村屋以外の焼きいもアイスは、芋の餡が入っ…

伝わらない感想文『衝動買い日記(鹿島茂)』

古本屋で、店員さんの読んでた本を横取り(笑)。 そんなつもりは全く無くて、本棚に置いてあったからレジに持ってっただけなんだけどなぁ。衝動買い日記 (中公文庫)作者: 鹿島茂出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/05/01メディア: 文庫購入: 3人 クリ…

学生時代は、とっくの昔。

今週のお題「テスト」生粋の一夜漬け派。 しかも、小学生の頃は、全く勉強しなかった。 宿題さえも。あれは確か、17才だったと思う。 畳の部屋にお布団。 寝ても覚めても勉強できるように、その上にちゃぶ台をかぶせた。 明日はテスト、まだ勉強は終わってな…

あれやこれや。

今週のお題「もしも魔法が使えたら」子どもの頃の夢は、いつも『魔女になりたい』だった。 えぇ、中学で進路指導があるまで、本気で願ってましたよ。 魔法を使って、自分の都合良く生きていきたかった。寝てるときに見る夢は、死にそうな場面になると、魔法…

伝わらない感想文『たたら侍(錦織良成監督)』

すったもんだで、いろいろあったけど、無事に再上映したんだって。 私は、初期バージョンを観た。https://tatara-samurai.jpとにかく、たくさん人が死んだ。 戦国時代だから、戦をするし人は死ぬけど。 どんな意図があって、ここでたくさん死者を見せたんだ…

伝わらない感想文『新美南吉童話集(新美南吉)』

友だちがくれた。バースデー文庫で出てたらしい。 まさか、私が新美南吉と同じ誕生日だなんて。 シュワちゃんくらいだと思ってた(笑)。新美南吉童話集 (ハルキ文庫)作者: 新美南吉出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 2人 ク…

伝わらない感想文『夜は短し歩けよ乙女(湯浅政明監督)』

まぁ、小説通りに、ちゃんとくだらない。http://kurokaminootome.com/李白さんのイメージがちょっと違ったけど、パンツ番長は全然違ったけど。 乙女がズンズン進む感じは、映像化して良かったって思った。 古本市の様子は、好き。時空の飛び具合も、やっぱり…

本を読む場所。

ハンバーガーチェーン店といえば、マクドナルド・モスバーガー・ロッテリアの3強かしら? ファーストキッチンは、県内にないから、私のリストにはないけど。近所のハンバーガー屋さんは、とてもおもしろい。 昨日は、レジカウンターに店員さんが居ないから、…

期間限定の全部。

今週のお題「おやつ」もう何度もいうけど、期間限定のお菓子に目がない。 片っ端から買うワケじゃないけど、じゃがりことかジャガビーとかポテチは、ほとんど買ってるかも。 (ポテトばっかりじゃないの) あっ、煎餅やおかき系も好き。所謂、しょっぱいヤツ。…

伝わらない感想文『旅行者の朝食(米原万里)』

グルメ系の話は、あまり好きじゃないんだけど、彼女のエッセイなら別。旅行者の朝食 (文春文庫)作者: 米原万里出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る蘊蓄とウワサの検証に、全力投球な著者。 文献を探し…

後輩に渡す。

仕事をなかなか後輩に任せられない同僚が居る。 いつまでも自分で抱えて、イッパイイッパイ。自分がずーっと延々持ってるよりも、自分が責任もって後輩に任せて、後輩と一緒に一度や二度痛い目に遭う方が楽で良いんだけどなぁ。 虫歯と同じ。 痛いのをずーっ…

転勤。

支社から本社へ転勤。 元々本社で働いてたけど、諸事情で支社勤務を1年。用事が済んだから、本社に戻ることになった。私の存在なんて、砂粒ほども無いと思ってたけど。 支社の別部署の人からは、私の転勤を寂しいと言ってくれたし、本社の人からは、戻ってき…

伝わらない感想文『とんがらしの誘惑(椎名誠)』

古本市で、ジャケ買いした本。とんがらしの誘惑 (文春文庫)作者: 椎名誠出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る短編エッセイ集。 どのお話も、ビールを美味しく飲みたいって気持ちを押してくる(笑)。 旅…

ケータイデビューはハタチ。

特別お題「おもいでのケータイ」 社会人になって、初めてケータイを持った。ずっとau一筋。 それまでは、今は懐かし『PHS』通称ピッチ。当時はNTTパーソナル一筋。 新し物好きだから、常に新機種をチェックしてたし、気に入れば期限を耐えて機種変更してた。…

もう歌わない。

今週のお題「カラオケの十八番」かれこれ20年くらい前、私の人生でカラオケ全盛期。 学校のテスト最終日は、必ずカラオケで締め。 部活の遠征帰りとか、遊びに行った帰りとか、そんなにお金が無かったわりには、カラオケによく行ってたなぁ。 知らない先輩と…

お届け先。

宅配便の再配達。 配達員の負担が問題になってる様子。 受け取る側がどういうときに再配達を使うか、街頭インタビューしてた。・仕事で家に居なかった ・お風呂に入ってた ・見られたく無い服装だったこれ全部引っ括めて、“気軽に再配達を利用している”って…

本人が良ければそれで良い話。

今週のお題「卒業」最近事務所に出入りするようになった人は、肌荒れがひどくて、爪もボロボロ剥がれてる。 デリケートなことだから本人に聞けないし、様子を見てた。 で、気付いたこと。 ただの栄養失調なんじゃない? どうやら彼は、添加物恐怖症っぽい。 …

認識の違い。

学生時代は、ボランティア団体に登録していたから、ときどき活動してた。 障がい者のお世話をしたり、養護学校の手伝いをしたり。 社会人になって脱会したから、ほとんど活動しなくなったけど。 (個人で保険に入れるのかも知らないけど)そんな時、インターネ…

アナログとデジタル。

今週のお題「何して遊んだ?」子どもの頃は、デジタルなゲームはファミコンやゲームウォッチ。 我が家にはなかったけど、友だちの家にゲーム目当てで行ってた。 というより、友だちがゲームしてるのを見てた。 たまにコントローラを渡してくれたけど、キャラ…

伝わらない感想文『夜会服(三島由紀夫)』

書店でオススメされたから、買ってみた。夜会服 (角川文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/10/07メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (15件) を見るなんだろうなぁ。 お金持ちの話だか…

簡単なこと。

今週のお題「新しく始めたいこと」案外に簡単だけど、海外旅行を経験したいから、英語を学ぼうかと。 まぁ、海外なら英語ってのもオカシイけど、英語圏から旅行するのが一番手っ取り早いと思って。本当はもう英会話に申し込んでたりする。 継続できるかが問…

この冬は暖かい。

今週のお題「冬の寒さ対策」実は、この冬は寒さ対策をしてない。 だから、大雪が降った今週も、エアコン暖房を付けただけ。 あとは、ヒートテックの上下。去年の冬は、布団の中に電気敷き毛布とか、外ではカイロをお腹と背中と腰に貼ってた。私は冷え性だか…

基本、コンビニ派。

今週のお題「朝ごはん」出勤前にコンビニに寄り道して、その日の気分で朝ごはんを買う派。 マチカフェのカフェラテを飲みたいから、朝はパンが多いかもしれない。出勤時間の30分前には到着してるから、社内で食べてる。 一緒に食べる人は居ないけど、会社に…