greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

購入伺い

100円均一で売ってるモノは、材料費100円のモノを集めて売ってるんじゃないよ。

付加価値がどれだけあるかは、手間や流通や人手とかいろいろあるけど、材料を集めただけで完成しないってことは、誰だってわかるよね。

うちのお偉いさんは、TOYOTAとレクサスは、同じ車なのに値段が違うなんてオカシイっていう。本気で。
じゃぁ、うちの会社のサービスは、モノじゃないし目に見えないから、価値は無いですね?と言ってみたら、機械を購入しただの、それを運用してるだの、保守してるだの言い出してきた。
そこまで言うなら、気付いてほしいんだけどなぁ。

いや今回は、車を購入したいんじゃない。
協力していただいた取引先に、折菓子を持っていきたいだけ。
スーパーの棚にあるお徳用和菓子パック、それで良いの?社長からの気持ちですって出して良い?
まぁ、そういうことを言うくらいだから、社長の気持ちは、その程度かもしれない。

きっとそのうち、応接室には100円均一の皿が飾ってるかもね。