greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

居酒屋の雑談で思い出した。

友だちが居酒屋で、政治の話を始めたから無視してた。

そしたら、店長らしき人が、「居酒屋で、政治宗教野球の話はダメ」って注意してくれて助かった。

 

そこで思い出したんだけど、広島人のカープ愛ってスゴイ。

もう10年以上前の事だけど、友だちに会いに、車で広島市へ遊びに行った時のこと。

友だちお母さんが、どうしても私の車に乗りたいから、職場まで迎えに来てほしいって連絡が入った。

で、乗せてあげると、カープ戦を放送してるからラジオを付けてほしいと。

普段はバスで通勤してるらしいんだけど、車内放送でラジオを流してくれないから、私を呼び出したらしい。

野球に興味がない私は、とても驚いた。

 

広島人は、居酒屋で野球の話をしても大丈夫なんだろうか?

カープ以外の話はNGなんだろうか?

どの土地に行っても、居酒屋で政治宗教野球の話をするつもりは無いけど、やっぱり郷に入っては郷に従えなので、話に割り込んでも良いものかしら?

詳しくないけど、その土地のルールってモノがあるからね。

西宮市でタイガースとか。

 

近いうちに、東京方面にお出掛け予定。

ジャイアンツ関係なら、OKかしら?