greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

もったいない。

自宅の冷蔵庫で、食料を腐らせることもないし、食事を残すことも、ほとんどしない。

でも…、居酒屋で大人数で飲み会するとなると、大量の食べ残しが発生してしまう。もったいない。
少人数ならば、食べ残しは少ないから、「食べちゃおうよ」って取り分けちゃえる。
だけど、大人数だからねぇ。難しい。

私の場合、苦しいほどの満腹から落ち着くと、後悔して食べ残しを思い出す。
一昨日は、蕎麦と唐揚げとピザとエビフライ。
もったいない。

持ち帰れたら良いのだけれど、容器が無かったり食中毒を気にしたりして、断られることもある。
難しい。

これはもう、行きつけを作るしかないのかなぁ。
そうして、食べられる量とか、食べ残しを持ち帰る約束ができたら良いなぁ。

飲み会は好きだけども、食べ残しが気になる。
だから、少人数で行くとこにする。