greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

数の数え方。

おかずを棚から選んで、レジ前でご飯とお味噌汁を注文するスタイルの定食屋さん。
高校の校章が付いた体操服を着た男子が、隣でおかずを選んでるお父さんに向かってレジ前の確認。
息子「ご飯三個でいい?」
父「いいよ」

…おにぎりじゃないんだから。
っていうか、お父さんは息子に教えないんだ。

ご飯は、『膳』だよね?百歩譲って『杯』かなぁ。
箸も『膳』、食事も『膳』って数えるなぁ。
そう思うと、まぎらわしいなぁ。

数え方は難しいけど、大切だと思うなぁ。
今回私が『おにぎり』を想像しちゃったみたいに、意志疎通で問題になりそう。
コンビニで「箸は何本必要ですか?」って言われて、ペアでもらえるよね?って一瞬答えるのに躊躇するような。
いやいや、わかってるんだけど、お互いの想像するものが一致してるのか不安になる感覚。

んー、うまく説明できないなぁ。
考えすぎだね、うん。