読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

廃線予定の三江線に乗ってきた。

三江線
http://sankousen.com

いつ廃線になるのか知らないけど、JR西日本廃線届を提出したらしいから、廃線決定だと思う。
で、せっかくの三連休だから、これは乗らなきゃって使命感(笑)。

車内のポスター。
f:id:greenbottleblue:20161010133211j:plain

廃線が決まったからか、三連休だったからか、鉄オタ系なのかカメラ男子なのか満員電車でした。
発車までまだ30分近くあったのに、ダッシュで場所取りされて、川側の席に座れなかった…。
普段使いの乗客は、多分、4~5人くらいかなぁ?
そして、浜原から江津までは、誰一人降りなかった。
三次から浜原までは1両だけで、乗り換えした浜原から江津までは2両。
しかも、一日4本(朝夕それぞれ2本)しかないっぽい。

鉄オタ系もしくはカメラ男子の方々は、思い思いの駅で降りて、見送る車両を撮してました。ここを降りたら、もう終電しか無いよ?

そして、観光客がたくさん乗ってるからか、宇都井駅では停車時間を長めにしてくれるファンサービス。
f:id:greenbottleblue:20161010135212j:plain
車両からの景色。
家の庭(?)の三角なとこに、三脚立てて電車を撮ってた人が居たけど、カメラ向けたときには居なくなってた。
f:id:greenbottleblue:20161010135233j:plain
車両の外で思う存分写真撮る人たち。

宇都井駅は、前回は車で行った駅(↓その日記)
greenbottleblue.hatenadiary.jp

ファンサービスで時間を取ったせいか、宇都井駅の前後はスピードが速くて怖かった…。
そして、車両にあたる木の枝の音が、なんだか明日にも廃線しそうな気配を感じたりして。

1日の本数が少ないのに、待ち合わせで35分以上の停車があったり、小さい駅があったり、さすがローカル線って感じ。
全部の駅で、オリジナル駅名のポスターがあって、ちゃんと見てみたかったなぁ。
本当に本数が少ないから、明るい時間に景色を眺めながら乗るのは難しいけど、もう一度乗りたいなぁ。
江の川に沿って走るこの電車、とても素敵だった。