greenbottleblue’s blog

長文は苦手です。

アナログとデジタル

今週のお題「何して遊んだ?」

子どもの頃は、デジタルなゲームはファミコンゲームウォッチ
我が家にはなかったけど、友だちの家にゲーム目当てで行ってた。
というより、友だちがゲームしてるのを見てた。
たまにコントローラを渡してくれたけど、キャラと一緒に体が動くから、壊れそうだって友だちのお父さんに嫌がられた。
というより、下手だから先に進まなかった。
友だちが遊んでる『くにおくん』や『忍者くん』を見るのが好きだったなぁ。
ファミコンウォーズ』は、何やってるのかわからなかったから、つまらなかったなぁ。

我が家で遊んでいたのは、ほとんどトランプ。
えぇ、アナログなゲーム。
お母さんがひたすら『ソリティア』をしてた。
そんなに大きな家じゃなかったから、トランプは何箱かあったのにスペース待ち。
お母さんの気が済んだら、スペースを譲ってもらって私も『ソリティア』してた。

年末年始に親戚が集まれば、だいたいすごろく。
えぇ、親戚も誰もデジタルなゲームを持ってなかった。
(いや、私に隠して持ってたかもしれないけど)
ボードゲームが定番。
いろんな種類があったような気がするけど、思い出せない。
ただ、『人生ゲーム』は今までの人生で一度も遊んだことがない。
『人生ゲーム』って、ルールが難しいんだってね。
スーファミの『桃太郎電鉄』よりも、難しいんだってね。



最近遊んだといえば、
スーパーマリオラン

f:id:greenbottleblue:20170216221806p:plain

公開されてすぐの評判は、ゲーム初心者でも簡単って話だったのに。
残念ながら無料で遊べる範囲でもゴールできない。
1-3でスタート直後に落っこちる。
えぇ、課金するまでもないですよー。

そんな私だけど、クラシックミニファミコンがほしい。
www.nintendo.co.jp

どうせ、どのゲームもゴールできないんだろうけど。
近所のお店で売ってないかなぁ。



今一番攻略したい遊びは、何といっても『ルービックキューブ』以外にないでしょう。